語彙力で何を計る?

投稿日: カテゴリー: 未分類
評価:
Norman Lewis
Pocket

¥ 416

(1991-02-15)
コメント:まだ読んでいませんが、信頼できる先生から推薦された本です。
作者が、語彙という教養で人を高める事を意図して書いた本。
らしいです。

 今日は、水守先生の 「語彙力養成講座」へ行ってきました。
前評判に違わぬ、大変面白い内容で、自称オタクの私としてはちょっとはまりそうな予感です。

3話ほどブログが書けそうな刺激を受けましたが、
先生の推薦本のひとつ Word Power Made Easy は
「所得は語彙力と関係がある」(比例する?でしたっけ?)
という考えで、暖かい人間応援本ということで、
特に色んな思いを掻き立ててくれました。

今日は私のペット iPhone のアプリとからんだお話しです。

ペットって、ボクのはなしと違うの?

違うの。


所得が語彙力と相関関係がある。

かなり刺激的な表現でしすが、
英語の語彙に限らず日本語の場合を見ても
あてはまるケースは少なからずあると思います。

よく、温泉の露天風呂にぷか~っと浮かびながら、
耳に入る会話を聞いています。

いつも誰かの悪口ばっかり言っている人。
もっと本でも読んで自分の視点を変えなくっちゃ、
いつまでたっても自分の幸せは周り次第だよ、
と心の中でおおきなお世話。

アナログ時計の読めない孫さんに、「学校は何を教えてるの?!」
とおかんむりのおばあちゃん。
御自分で今教えればすむことなのに。

思い起こせば、背景に語彙の少なさを感じます。
偏見かもしれませんが、最近入手した i Phone のアプリで
自分自身こんな経験をしたんです。

「漢字大全」というソフト。
読み、書きの力がためせます。

自然ー雨 というジャンルの次の漢字、読めますか?
私は次の字がよめませんでした。

俄雨

「にわかあめ」です。

これは納得。よく知られた雨です。
では次は。

卯の花腐し

「うのはなくたし」です。
卯の花は空木(うつき)という中心が空洞になった白い花を指します。
(教養ある生徒さんのマダムに去年教わりました。)
春、暖かくなり若葉がでそろう前に料理の卯の花(おから)のように小さな花を咲かせます。 田舎の家のまわりにたくさん咲きますので、私は好きな花です。
この花が腐るくらいの雨ですから、生暖かい春にしとしと降り続く雨だと思われます。
(推測ですが) 

では、次の雨はどんな雨でしょう?

瑞雨

「ずいう」と読みます。
読むのは難しくありません。そのままですから、私にも読めました。
でも、どんな雨か想像できません。
俳句もしないし、今まで聞いたことがありません。
きっと、一週間もしたら、この言葉は忘れると思います。

「卯の花腐し」も、空木の花を知らない方はきっと忘れると思います。
私もマダムに教えていただかなければ、冷蔵庫で腐らせてしまったおからを見たときに
苦々しく思い出すだけ..だったでしょう。

つまり
語彙は、その人の教養であり、頭の中の世界の広さ、深さを測る物差し
だと思うのです。

英語の語彙を増やすために単語帳で暗記をする人がいるように、
漢検のために読み書きを暗記する人もいるでしょう。
でも、暗記は人間の脳に対する冒涜だ。と私は感じます。
(自分の暗記嫌いを正当化するな!)

今日、中学2年生クラスで、最上級を使ったクイズをしました。

Which is the largest island ?
1. Greenland
2. Borneo
3. Great Britain

生徒は Great Britain を知りませんでした。
地球儀で調べた生徒はロンドンを見つけて納得。
ついでにイタリアの靴の形を探して楽しんでいました。
ヨーロッパはメルカトール図法では不当に大きく書かれていますから、
実際の小ささに驚いたようです。

答えは、ぜひ地球儀で確認してください。

彼女たちも来年は受験のために社会科の本を暗記するのでしょう。
でも、ハイチの場所に関心のない彼女が、
路上で腐臭を放つ犠牲者や孤児たちにsympathyを持てるでしょうか?

世界の富を独占する先進国の一員である日本人には、
自分らの幸福がどうやって成り立っているのか、
知る義務があると思うのです。
語彙に教養を乗せて伝えていかなくては。
生徒さんたちには、賢くなってほしいと思います。

水守先生のレジュメには、イチローのことばが記されていました。
「ちいさなことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道と思う。」

今日は「一粒万倍の日」だそうです。
こつこつ種まき。
またがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です